2009年5月28日木曜日

「イエス、私たちの平和」(エフェソ2:11-22)5月24日説教

2年ぶりに訪問できたことを嬉しく思います。大邱南門教会では、毎月の聖餐式で草葉町教会を憶えて祈っています。
  神は平和な世界を望んでおられます。私たちは平和を求める人生を歩まなければなりません。しかし、エフェソの教会は愛を失い、人々が反目する状態に陥っていました。そのためパウロは、イエスが「隔ての壁」を取り除かれたことを伝えようとしました。
  実際、イエスは「私たちの平和」です。(1)人間は罪を犯したため、神との間に壁ができました。しかしその壁はイエスの贖いによって取り除かれました。(2)人間と人間の間の壁も、隣人愛の大切さを教え、十字架にかかられたイエスによって取り除かれています。また、(3)人間の罪は自然(環境)の荒廃をもたらし、自然との間に壁ができています。しかしこの壁も、多くの人がイエスに従うことによって取り除いていくことができます。
イエスは「私たちの平和」です。世界が平和になるように伝道に励み、イエスの愛の実践者になりましょう。           大邱南門教会 黄 昞元牧師