2011年6月1日水曜日

(一コリント12:12-26)「つながりに生きる」4月3日礼拝説教

年度の初めにあたり、年度目標である「つながりに生きる」について共に考えたい。特に関係聖句は一コリント10:17(週報表紙参照)だが、理解を深めるために、同12:12以下の聖書から聞く。この手紙を記したパウロは「一致」「一つ」と言う事を強調する。それは、コリントの教会は(現代の私たちも)良くも悪くも多様性の中にあり、そのために分裂が起こっていたからだ。この現実の中で、パウロは「一つの体」の譬えを用いて「一致」の重要性を訴える。

体にはそれぞれの機能があり、それぞれが大切だが、体としては一つであるように、私たちも、多様な中にあり、それぞれが大切な存在であるけれども、違いは違いとしてそのままに、キリストにあって一つなのだ、と。私たちはしばしば「一致」を強調するあまり、隣人に、同じ考え・感覚を求めて(強制して)しまう。しかし体に様々な機能があるように、私たちはそれぞれの在り方があり、これを抹殺するような「一致」ではなく、これを前提とした「一致」こそが大切であると教えられる。

互いの違いを認め合いつつ、「すべての部分が共に苦しみ」「すべての部分が共に喜ぶ」(26節)というつながり」を覚えて、2011年度を歩みたい。難波信義牧師