2015年2月26日木曜日

2月22日の 日曜礼拝説 教 要 旨

 「 誘 惑 」 (ルカ4:1-13)

 難波信義牧師

受難節の歩み出しにあたり、イエスが 「誘惑を受ける」という場面が示された。 第一の誘惑は「石をパンに変える」と いう誘惑である。この一見「何が悪いの か?」と思う程の小さな事への誘いにこ そ罠がある。それは、「人は神の言葉によ って生きる(申8:3)」という真理から人 間を引き離すという罠である。むしろ 「困難の中でこそ神の言葉を求めよう」と 隣人に語る人として、遣わされている。 第二の誘惑は「国々の権力と繁栄を与 えよう」という誘惑である。個人的な権 力欲ならば誘惑とも言えるが、神の国の 実現ための勢力拡大ならば、問題はない ように思う。しかしここにも、知らず知 らずのうちに経済力や支配力というもの にひれ伏してしまう・悪魔を拝んでしま う誘惑がある。「ただ神のみを拝む」とい う基本を決して忘れてはならない。 第三の誘惑も、天使の守りと導きに信 頼するという事で、そこに何の問題があ るのか、むしろそれを人々が見て神を信 じるようになるのではないかとさえ思う のだが「、従順(御心を問う事)無き信頼」 は、勝手な思い込みによる信仰であり、 それは神を試みることなのである。 先立って受難の道を進み行かれる主の 招きに応えつつ、日々、何が誘惑である のかを見極めて、歩んで行きたい。