2009年1月5日月曜日

「わたしは遣わす」(マタイ10:16-23)12月28日説教

主イエスは「わたしはあなたがたを遣わす」と言われました。それはインマヌエルの恵みを証しさせるためであります。私たちクリスチャンはインマヌエルの恵みを神から受けました。それは「神が我々と共に」という恵みです。
  主が共にいて下さるという恵みを証しするには何んといってもその恵みを体験している人でないと出来ません。しかし、それを体験している人であってもこの現実の厳しい風にさらされるとついつい心は萎縮し、自分が何者であるかを見失ってしまいます。主は「だから蛇のように賢く、鳩のように素直になりなさい」と教えられました。ただ弱い私たちはこのことが両立せず、どちらか一方になってしまうことがあります。主に信頼し、主に祈っていく人は蛇のように賢く、鳩のように素直にして下さいます。「あなたがイスラエルの町を回り終わらないうちに人の子は来る」。何をしても中途半端に終わらざるを得ない私たちを主は来て必ず完成して下さいます。これを希望にして証しして参りましょう。
                                             松山教会 寺田悳英牧師