2010年1月4日月曜日

「苦難をも誇りとする」(マタイ7:13-14; ローマ5:1-5)11月11日説教

  マルティン・ルターは免罪符を発行していたカトリック教会に抗議して、宗教改革を起こしていった。免罪符は罪の赦しを金で買うことであり、「滅びに通じる広い門」であった。ルターは身の危険を覚悟で教皇を批判した。それはまさに「狭い門」から入ることであった。
  ルターに因んだ名前を持つキング牧師も、困難の多い「狭い門」から入る生き方をした。差別の少ない北部に残るのではなく、人種差別が渦巻く南部の教会に赴任することを選んだからである。
  私たちはルターやキング牧師ほど偉大ではないが、予期しなかった事態が生じて「狭い門」の前に立たされることがある。星野富弘さんの場合には、体育館の事故で重度の障害を負った。彼の前途に「狭い門」いや「閉ざされた門」が立ちはだかったのである。しかし、彼は試練に立ち向かい、打ち勝っていった。  イエスは十字架上での死という「狭い門」に向かって行かれた。私たちの前には、さまざまな「狭い門」がある。しっかりとした生き方を貫きたいと思う。   山下慶親牧師