2014年5月15日木曜日

5月11日の説教要旨

「神は愛です」
(Ⅰヨハネ4:13-21) 難波信義牧師

「完全な愛は恐れを締め出す(18)」
とある。まさに神の愛を信じ、信頼する
事ができるなら、死の恐れさえ閉め出す
事が出来る。これは人生の総決算につい
ても言える事であり、恐れず生き、恐れ
ず未来に向かい、恐れず人生を終え、恐
れず神の前に立つ…。さらにヨハネは、
そのような関係が既に神と私たちの間に
与えられているのだと言う。「わたしたち
は、わたしたちに対する神の愛を知り、
また信じています。神は愛です(16)」。
特に、復活節を歩む私たちに、改めて
十字架の意義を示すように、主の十字架
を指さし「ここに愛がある(10)」と言
う。その上で、「こうして、愛がわたした
ちの内に全うされているので、裁きの日
に確信を持つことができます。この世で
わたしたちも、イエスのようであるから
です(17)」とも言う。思わず「『わたし
はイエスのようである』なんてとんでも
ない」と言いたくなるが、これは「『父な
る神との関係において』、この世でわたし
は、イエスのようである」という事であ
る。イエスと神との直接的な関係のよう
に、神と私たちは直接的な関係の中に置
かれていると言うのだ。
私たちの「生」の現実には、様々な困
難や恐れがある。しかし、神の愛にとど
まり、神の愛を信じて生きていく事が大
切なのである。