2014年6月4日水曜日

先 週6月1日 の 説 教 要 旨

「絶大な神の力」
(エフェソ1:15-19) 難波信義牧師

「パウロの祈り」との表題が付けられ
た場面。パウロは「あなたがたが主イエ
スを信じ、すべての聖なる者たちを愛し
ていることを聞き…絶えず感謝していま
す(15-16節)」と祈る。パウロはエフェ
ソに3年間滞在していた事もあり、愛と
信頼によって結びついている関係があっ
たのだと、この祈りから感じられる。
パウロはさらに、エフェソの人々への
信仰の成長を祈る。「神を深く知ることが
できるようにし、心の目を開いてくださ
るように(17-18節)」と。私たちもそう
だが、日々新たにされるために、常に礼
拝を通して、また聖書に接しながら、心
の目・信仰の目を開いていただかなくて
はならない。
ここから、さらなる希望へと導かれる。
「聖なる者たちの受け継ぐものがどれほ
ど豊かな栄光に輝いているか…、絶大な
働きをなさる神の力が、どれほど大きな
ものであるか、悟らせてくださるように
(18-19節)」と。ここにパウロの、神に
対する絶対的な信頼を感じ取ることが出
来る。この言葉には、私たちに既に備え
られている希望を大胆に告げている。同
時に、主の十字架によって実現した贖い
という、絶大な神の力に信頼して歩むよ
うにと、一人一人を導いている。